<< デジタル一眼レフK200D入院。そして妻戻る。 | main | K200D戻る。 >>
2009.04.19 Sunday

富士サファリパークを見に行く

0
    富士山麓に鸚鵡鳴く、ではなく、富士山麓にある富士サファリパークに行ってきた。
    高速料金格安政策のおかげで、片道1200円ほどで行けるのだ。
    入場料は2700円とちと高いが、ホームページの割引券を印刷して持っていけば一人当たり500円安くなる。

    入場料を払い早速中に。
    ゲートが重々しく開き、一番最初に入ったのがライオンゾーン。
    サファリパークの目玉は何といっても車のまま放し飼いの動物がいるところを巡れることだ。
    「ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ〜」富士、サファリパ〜ク!
    確かに本当にライオンがいた。しかし夜行性の彼らにとって昼間はリラックスタイムなのであった。
    ごろごろしている彼らの脇を車で通り過ぎる。
    そのあとは、タイガーゾーン、チーターゾーン、ゾウゾーンと続く。
    まあこんなもんだろうな。

    サファリというと、
    広々した草原の中を自由に走り回る動物達、それをランドクルーザで追いかける人間、
    といったイメージであったので、富士サファリパークにもそれを期待していたが、ちょっと違った。

    柵で囲われているので草原というよりは柵のないシンガポール動物園に近い。
    シンガポール動物園の中を車で走っているような雰囲気である。

    ゾウゾーンの後に葉草食動物ゾーンがあり、そこにはシマウマやキリンなどの草食動物が一緒くたに入れられている。
    草食動物達は比較的活発でで、せっせと餌を食い、車道を渡り、フンをまき散らしていた。
    のろのろ運転をする車の真ん前を遮るように水牛が通り抜け、道のど真ん中でボタボタッとフンを落とし始めたりするのは、さすがにサファリパークならでは。
    気に入った所があれば、一時停止してしばし観察。
    キリンが優雅であった。しかしよく見るとキリンって変な形している。
    首が長くて、ボディはまるに近い。
    お前、なんでそんな体になっちまったんだい?と思うことしきり。

    そんなこんなで、コースを一通り回るのに約一時間ってところだ。
    キリンや水牛を間近で見れたのは面白かったが、まあ、こんなもんだろ。


    サファリコースを出た後は犬の館へ。たくさんの犬と一緒に遊べるのだ。
    500円払って中へ。中は犬のおしっこと消臭剤が混ざり合った刺激的な匂いに満ちている。
    小型犬がいるいる。しかしイヌ達は飼育係を追いかけて、こちらを無視である。
    触られまくられて、嫌になっているんだろうなぁ。わかるわかる。
    ベンチに座ってイヌ達を眺めてたら、毛の長いバター臭い顔の犬が隣にやってきて座った。
    撫でても逃げない。と、オレの膝の上に乗ってきて、座り込んでしまった。
    そのままじーっと座っていること5分ほどだっただろうか。
    その後、不意にぷいっとどこかに行ってしまった。
    うーん、もっと人懐っこいイヌ達と遊びたかったのだがなぁ。


    外にはカンガルーの柵があった。
    雄カンガルーはところどころでケンカをしている。
    これがまるでボクシングをしているようで、反則技出しまくりなのである。
    しっぽ一本で体を支えての両足キック!後ろから相手に覆いかぶさって羽交い締め!
    などなど。。。
    観客達は反則技の連続にバカ受け、大爆笑。
    正直、サファリよりこちらの方が面白かった。
    この柵の中には人間も自由に入ることが出来て、カンガルーを触ることができる。
    カンガルーもつくづく不思議な生き物だよな〜。なんでそんな形になったんだ?
    本人達も分からないだろうなぁ。



    家に戻ってからズボンの匂いを嗅ぐと、犬の館のあの刺激臭がしっかりと染みついていた。
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM