<< 富士サファリパークを見に行く | main | MacOSXでWeb共有できなくなる。 >>
2009.04.26 Sunday

K200D戻る。

0
    後ピンで工場送りになったK200Dが昨日帰ってきた。
    先日のサファリパークでは久し振りにコンパクトカメラを使ったが、やはり画像が今一つというか、ちょっと物足りない。
    やはり一眼レフの方が断然良いのである。

    早速、試し撮り。きちんと直っているようであった。
    久し振りなので、朝飯のサンドイッチやらミニバラなどをぱしゃぱしゃ撮ってみる。
    きちんとピントが合っている。良かった。これで再びがんがん撮りまくれる。





    K200Dを新宿まで取りに行った昨日、ついでといっては何だが1TBのハードディスクを買って来た。
    Western DigitalのMy Bookという製品である。
    このHDDにはExternal Serial ATA という端子がついている。略してeSATAと呼ぶらしい。
    3.5"ドライブ搭載で1TB(=1000GB!)である。ちょっと前までは考えられなかった容量が2万円で手に入り、お釣が来る。
    良い時代になったものだと言いたい所だが、ハードディスク業界に携わるものとしてはそうとも言っていられない。

    で、このHDDを何に使うかであるが、先日買った液晶テレビにつなぐのである。
    うちのTV(東芝レグザ)はeSATA経由で外部HDDをつなぐことが出来、それに録画できるのである。
    TVにはもともと320GBの2.5”ドライブが内蔵されているが、あれもこれもと録画しまくっていたら、もう容量が一杯になってしまったのだ。
    まだ見ていない番組を消すのはもったいないので、外部HDDの増設となったわけだ。
    接続はいたって簡単、HDDとTVを繋いでTV側で初期化してやれば完了。
    これで、190時間分の空き容量が確保できた。なんでも来い!というところだが、
    録画したものって、いつでも見られる安心感があるせいで、見ないんだよなぁ。
    従ってディスクはどんどん埋まり、HDDはどんどん売れて行き。。。
    と少しばかり期待してみる。
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM