2016.05.09 Monday

2016/5/8 GW最終日は潮干狩り

元同僚家族と一緒に横浜の海の公園に潮干狩りに行ってきた。
    圏央道経由で甲府から約2時間の道のりである。
    公園駐車場は9時の時点で満車だったようだが、シーパラダイス駐車場は11時でも十分空きがあった。
    海岸に出てみると芋洗い状態とはこのことかというくらいの人、人、人。
    すでにあらかた発掘されつくした後で生けとし生けるものは絶無かと思われたが、
    しかし掘ればそれなりにあさりは取れるもので、1時間ほどで30個くらい採れただろうか。
    他にもヒトデがいたり、小さなカニがいたりと、そこそこ楽しめる。
    昼飯は公園近くのシーサイドスパ八景島という日帰り温泉施設で。
    浜はあれほどの人出だが、温泉内の食堂は比較的空いておりゆっくりと食事ができた。

採ったあさりを砂抜きを兼ねて海水ごとバケツに入れて帰宅。
    するとバケツからヘドロのような匂いが漂ってくるではないか。
    あさりたちは気持ちよさそうに給排水管を伸ばしきっているので生きているのはわかるのだが、この匂いは食欲を削がれてしまう。
    真水でじゃぶじゃぶ洗って浄水で作った3%食塩水に入れて再度砂抜きを行うことにした。
    匂いが取れてくれるといいのだが。。。
    2016.05.05 Thursday

2016/05/05 南きよさと鯉のぼり祭り

道の駅「南きよさと」で5月5日に行われる鯉のぼり祭りに行ってきた。
      田んぼに放した鯉を掴み取りできるというのだ。これを聞いて千鶴が行きたがらない訳がない。
      行ってきた。掴み取りは午後2時から。
      どろんこレースが延びたため15分ほど遅れて始まった。
      掴み取ったが大きすぎて手にあまるのでキャッチアンドリリースしてきた。
      千鶴は持ち帰りたがってたので替わりにお土産のお菓子を買う羽目に。
      帰りはたかねの湯で泥を洗い流した。

当日は11時で駐車場が満車。141号須玉方面からは右折禁止となっていた。
      長坂ICで降りてロイヤルホテル近くを通り、南きよさとから少し北にある141号との交差点に出るのがよい。

家に帰ると昨日アイフルホームの金魚すくいで捕まえた3匹の金魚のうち1匹が浮いていた。
      赤い和金も弱っていた。唯一元気なのが妻が捕まえた黒の出目金。なんとか生き延びて欲しい。
      子供向けのイベントで多い金魚すくいだが、残念なことに取った金魚の生存率はかなり低いのだ。。。

家を出るときにパパが先に玄関を出て大泣き。
      鯉のぼり祭りでは転んで膝小僧を擦りむき大泣き。
      合計1時間以上泣いただろうか。

それでも寝る前はケロッとしており、弱った鯉の真似をしながら寝入った。
      千鶴に小雨、お疲れ様。
      2016.05.03 Tuesday

2016/5/3 こどもの国

5/3は出勤日だったので妻子がバスでこどもの国へ行ってきた。
        妻の財布には1000円足らずの現金しか入っておらず、キャッシュカードも持っていなかったとのこと。
        昼飯はたこ焼きですませて、飲み物も買えずに難儀したとのこと。
        それでも変形自転車広場でうさぎ自転車に乗りご機嫌の娘。
        小動物たちのふれあいコーナーもあり、うさぎや七面鳥、ひよこ、ハツカネズミと遊んできた。
        妻が撮った写真をみると、動物に餌を与えるのが生き甲斐のように、これでもかというくらいの真剣さで給餌していた。
        紙コップに鼻を突っ込まされて少し当惑気味のウサギの表情がグッド。
        << May 2016 >>
        Selected Entries
        Categories
        Recent Comment
        Search this site.